大根、味噌との出会い

どうも、しがない田中です。

植物の成長とは早いもので先日また間引きをしてきました。
対象は春菊とほうれん草と大根です。

一週間前に間引いたばかりの春菊とほうれん草ですが、もう葉が重なり合うほど大きくなっていたので、5cmほど間隔を開けて間引きました。

春菊間引き後

f:id:i_RiAiY:20170506193559j:plain


ほうれん草間引き後

f:id:i_RiAiY:20170506193648j:plain


大根も窮屈そうだったので苗を一本だけ残して間引き、間引いたものは持ち帰って食べることにしました。

大根間引き後f:id:i_RiAiY:20170506193801j:plain

間引いた苗

f:id:i_RiAiY:20170506194016j:plain


根は細いながらも"大根"ですね。
どう食べようか考えましたが、味噌の呼ぶ声を聞いたぼくは味噌汁にして食べることにしました。
豆腐と油揚げも混ぜてほしいとのことだったので、一緒にお鍋の中に入れてあげました。

自分で育てたものを食べるというのは記憶する限りこれが初めてだと思います。
日本ではお金さえあれば食べることに困らないですが、お金にその価値を見出せなくなったときに、自分の食べるものは自分で賄えるぐらいの知恵は最低限もっておきたいですね。
甘ったれたぼくらの命を繋いでくれている農家の人々には頭が下がります。

味噌汁

f:id:i_RiAiY:20170506194725j:plain


何はともあれ美味しくいただきました。めでたしめでたし。

次回、「ウリハムシ、襲来」にダイザーー・ゴー!!