トマトの色々

どうも、しがない田中です。


先日、トマトの茎が隣の畑まで伸びていたので、支柱を増やし、自分の畑内に収まるように縛りました。


f:id:i_RiAiY:20170714123417j:plain


所々虫が食べているトマトを発見。

f:id:i_RiAiY:20170714222103j:plain


収穫時期を逃して熟したトマトにはカナブンが頭を突っ込んでいました。

f:id:i_RiAiY:20170714222756j:plain


そういえば第一回のブログでカブトムシと紹介した幼虫は、大きさ的にもカナブンぽいですね。


こんな悩ましい形のトマトも。

f:id:i_RiAiY:20170715104236j:plain


支柱を立てずに育てている株も難なく実をつけています。

f:id:i_RiAiY:20170715121754j:plain


雨が続いたのと風通しの悪さが原因でしょうか、カビが生えているものもありました。

f:id:i_RiAiY:20170714151949j:plain


トマトは約94%が水分だそうですが、癌や生活習慣病の予防、疲労回復や美肌美髪などにも効果的なようです。

ぼくが育てている品種は"桃太郎"ですが、形も大きさも様々で面白いです。

それにたくさんの実をつけるので、近頃は毎朝トマト丸かじりしてます。

これでおいらも美髪男子というわけですね。



カボチャもようやくツルが伸びてきたので、隣の畑に侵入しないよう支柱に縛りました。

ウリハムシが食べきれないであろう大きさになったのと、枝豆の種が余っていたので、ネギを引き抜いて枝豆を植えました。

f:id:i_RiAiY:20170715172319j:plain


トマトにせよカボチャにせよ、本当なら好きなように体を伸ばしてほしいところですが、色々な野菜を育てているのもあり、やはり15㎡(約10畳分)という小さなスペースではそうはいきませんね。

もっと広いスペースで余裕をもって育てたいですが、、、


東京じゃキツイか。。


次回、「雑草」に逃げちゃダメだっ!!


追伸

トウモロコシにひげが生えました

f:id:i_RiAiY:20170717221540j:plain