寒さを吹き飛ばせ!

どうも、しがない田中です。


冬の野菜栽培に挑むということで、ホームセンターに行って種と苗を入手しました。


買ってきたのは、

ほうれん草

小松菜

大根

スナップえんどう

ソラマメ(苗)


どれも寒さに強い野菜みたいです。


畑は雑草がぼうぼうだったので抜き取り、ざっくりと耕しました。

f:id:i_RiAiY:20171225162804j:plain


途中で冬眠中のカエルに出くわしました。

手入れをされていない畑は身を隠すにはもってこいなのでしょう。

起こしちゃってすまぬ。

f:id:i_RiAiY:20171225162226j:plain


ひと汗かき、寒さも和らいだところで種まきをしようと袋を開けたのですが、、、

なんと買ってきた全ての種が青いのです。

どうやら発芽率を上げるために、滅菌剤が塗布されているようです。

そんなことしなくても芽が出るやつは出るだろう!と思いましたが、それはさておき植えました。


f:id:i_RiAiY:20171225163726j:plain

f:id:i_RiAiY:20171225165901j:plain


ソラマメの苗の回りには、土壌の乾燥や泥はねを防ぐため、引き抜いた雑草を敷いておきました。

f:id:i_RiAiY:20171225170022j:plain

f:id:i_RiAiY:20171225171002j:plain


というわけで、無事に全ての種、苗を植えることができました。

めでたしめでたし。


次回、「生命力」にアァァァァ・マァァァァ・ゾォォォォォンッッ!!