えんどうのお引越し

どうも、しがない田中です。


ようやく寒さが和らぎ、過ごしやすくなってきましたね。

桜もちらほら咲き始めています。


暖かくなってきたので野菜も急激に成長しています。


ソラマメ

f:id:i_RiAiY:20180315181307j:plain

f:id:i_RiAiY:20180315181341j:plain


スナップえんどう

f:id:i_RiAiY:20180315181848j:plain


霜柱の影響でしょうか、上手く芽を出せなかった種があったので、そのスペースに間引いたスナップえんどうを移植しました。

f:id:i_RiAiY:20180316142105j:plain

f:id:i_RiAiY:20180316142754j:plain


間引きをしない栽培方法もあるそうなので、程よい距離感で並んでいた株はそのままにしておきました。

f:id:i_RiAiY:20180316143037j:plain


ほうれん草はなんとか生き返った模様。

f:id:i_RiAiY:20180316143529j:plain


実家の庭で育てているほうれん草はというと、のびのびと葉を広げていました。

f:id:i_RiAiY:20180316143709j:plain


小松菜も同様。

f:id:i_RiAiY:20180316143907j:plain


小さい頃は葉が柔らかいためか、何者かに食べられた跡がありました。鳥かな?

f:id:i_RiAiY:20180316144149j:plain


頃合いだったので、株間を約3cmと5cmのふた通りにして、2回目の間引きをしました。

f:id:i_RiAiY:20180316144629j:plain

f:id:i_RiAiY:20180316145124j:plain


間引いたほうれん草はベーコンと共にペペロンチーノに、小松菜はおひたしにして美味しくいただきました。

f:id:i_RiAiY:20180316145600j:plain

f:id:i_RiAiY:20180316145643j:plain

f:id:i_RiAiY:20180316145736j:plain


そしてナナにもおすそ分け。めでたしめでたし。

f:id:i_RiAiY:20180317192303j:plain


次回、「夢のポテトチップス」にタイムふろしき〜!!