間引き大作戦

どうも、しがない田中です。


梅がちらほら咲き始めた今日この頃ですが、まだまだ寒さが残っていますね。

風邪には気をつけたいものです。


この間の雪の影響で、ぼくの畑の小松菜は全滅してしまいました。

f:id:i_RiAiY:20180223101701j:plain


ほうれん草はかろうじて生き残っているものの、瀕死の状態です。

f:id:i_RiAiY:20180223101853j:plain


もう少し育っていれば雪にも耐えられたかもしれませんが、種を蒔いた時期が遅かったので、成長も遅くなってしまったのでしょう。

種まきのタイミングも大事ですね。


畑とは別に実家の庭にも余った種を蒔いていました。

こちらの小松菜とほうれん草は雪の影響が少なく順調に育っています。

窮屈そうだったので、3cmほど間隔を空けて間引きました。


小松菜

f:id:i_RiAiY:20180223184821j:plain

f:id:i_RiAiY:20180223210115j:plain


ほうれん草

f:id:i_RiAiY:20180223184909j:plain

f:id:i_RiAiY:20180223210155j:plain


間引いた株はそのまま土に還しました。

大きな株に育てたければもう一度間引きをして、5cmほど株間を空けたほうが良いようです。

大きな株を少量収穫するか、または小さな株をたくさん収穫するかってことですね。

どちらも捨てがたいので半分ずつ試してみようと思います。

おひたしで食べようか鍋にぶち込もうか、あゝ待ち遠し。


次回、「えんどうのお引越し」にどこでもドア〜!