2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草の悲劇

どうも、しがない田中です。ぼくは基本的に週一で畑に行ってるのですが、先日目に留まったのがこちら。暑さが増して雨の降らない日が続いたためか、ほうれん草の葉が萎えていました。とりあえず水をあげておけば大丈夫だろうと、その日は水をたっぷりあげ、…

飴と鞭

どうも、しがない田中です。先日畑の様子を見に行ったところ、トマトの苗が3本とも倒れていました。トマトを栽培するうえで、支柱を立てて倒れないようにするというのが一般的ですが、ぼくはそこに違和感がありました。そもそも野生のトマトは支柱が無くて…

人参、衣を纏う

どうも、しがない田中です。先日、ナスが花開き、トマトとピーマンは実がなりました。皆よく育っていて嬉しい限りです。ナストマトピーマントウモロコシは草丈が15cmほどになっていたので間引いて植え移しました。間引いた苗をよく見ると、葉裏に小さく黄…

ウリハムシ、襲来

どうも、しがない田中です。 先日、畑で驚きの光景を目にしました。 こちらです。 か、かぼちゃの苗が。。。 調べてみると、どうやら「ウリハムシ」という奴らしいです。 春から夏にかけて発生し、主にかぼちゃやキュウリなどのウリ科の植物を食べることから…

大根、味噌との出会い

どうも、しがない田中です。植物の成長とは早いもので先日また間引きをしてきました。対象は春菊とほうれん草と大根です。一週間前に間引いたばかりの春菊とほうれん草ですが、もう葉が重なり合うほど大きくなっていたので、5cmほど間隔を開けて間引きました…